 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マンションは管理で買う 

お盆の16日に 中古マンションを 

契約いただいたお客様との会話の中で・・・

マンションを選ぶ条件として 管理状態の見極めの話が ・・・




管理会社の力量も含め 清掃状態や管理人の対応のチェック

エレベーターやゴミ集積場 自転車置き場 タイル等の修繕状況などの

共用部の状態の見極めが出来る分 しっかり判断できれば

中古マンションのほうが 当たりはずれがないですね と・・・



このところの マンションデベロッパー(供給元)の倒産や 

それに伴う系列の管理会社への 不安などもあり・・・

新築マンションの売れ行きが 鈍っているのは ご存知だと思いますが

そんな 新築がいいの?  中古が いい? ・・・ということよりも

やはり 管理状態を 実際に確認できて判断できるという点だけでも

中古マンションは いいのかもしれませんネ。


今回も 上記以外にも 神戸で震災を経験した物件ですので

近隣の建物の状況や 当然、当該マンションの亀裂や地盤のチェック

そして 出入りする住民の方や 管理人さんから話を伺ったり

新築では 不可能なチェックをした上での契約でした クローバー



資産や将来の計画上、売却も視野に入れると この管理状態は

とっても とっても大事な要素になります。

今後人口の減少や住宅の供給過多などを考えると 修繕状態だけでなく

管理状態のよくない物件は 大きな値下がりのリスクを負うことになります


管理費や積立費の計算も 新築時に 売りやすくする為に 

わざと安く設定されたりすることも 公然と行われていますので



新築マンションが 在庫処分で 安くなったから・・・


管理費・積立費が 安くて 魅力 ? 


駐車場は タダ? 
(その管理費用や修繕費、固定資産税は 結局 管理組合にしわ寄せ?)


いろんな 選択の条件が あると思いますが 上記のような場合は


再度 熟考した上での判断が 必要だと思います





繰り返し何度も 書くぐらい 管理会社や管理状態・・・・


これは 本当に大事な要素だと思いますので



値段だけで ・・・・ 買うことのできる値段帯だけで 選択しないで



しっかり 管理状態のチェックをして 



もし、解かりにくいところがあれば 



仲介会社にも  しっかり尋ねてみてください にっこり






[ 2008/08/17 19:39 ] お客様の声 | TB(0) | CM(1)

最近の倒産ラッシュで本当にマンションの管理にも不安がより大きくなりましたね。

リンクいただきありがとうございます。

こちらもリンクさせていただきました。

今後ともよろしくお願い致します。
[ 2008/08/22 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://househouseestate.blog110.fc2.com/tb.php/86-86a8a842












