fc2ブログ








不動産業界と総合病院 ⑤ 外科病棟 

総合病院で云う内科は 建物を建てる業者さんを当てはめましたが


では 外科はというと・・・・そう リフォーム業界や中古戸建の

リフォーム物件を扱う業者ということに置き換えます^^ 



リフォーム業界 

不動産業者以上に 玉石混交 ・・・



それこそ 親戚筋?の不動産業者から見ても 

それはそれは????・・・です^^;

自分の家やマンションをリフォームするとなればチェックも出来ますが・・



自分の身内や知り合いに自信を持って 

お勧めできるリフォーム業者となれば・・・

私の知り合いの この道15年の 某大手不動産仲介の店長ですら・・・

いい業者の紹介を 頼んだところ ・・・チェックの厳しい私には・・・  

紹介できるリフォーム業者は・・・いまだに 知り合えていないそうです  

弊社の この道25年の 松田でさえ 

そんなお薦めの業者さんは なかなかありません・・・


つい先日 探し当てた会社(建築もする)を含め 合計 ・・・ 2社  


そして 此のところ目ざましく増えてきたのがリノベーションの会社


インフィル(内外装・設備・間取り等) ・・・特に 設備のことなんて 

ほとんど わかってもいない ・・・

そして 設備関係の業者さんに任せっぱなし・・・

そんな会社の 多いこと多いこと 



多分、料理を10年やってきた私の見解から推理すると・・・



腕のいい職人は やはりハウスメーカーや新築戸建の分譲業者などの

仕事で 存分に腕を振るうことの出来る仕事を選びたいのだと思います



よく 設備関係の社長や職人さんとも話しますが リフォーム会社に対し


同じように呆れてたり 怒っている話で 意気投合したり・・・  

設備関係の 設計図の方が しっかりしていたりなんて・笑えないことも・・・

設備より 表面の見栄え? 

そう デザイン重視の業者の多いこと多いこと・・・


配管まで交換するような素晴らし優良な業者もあれば 

欠陥をわざわざ 作り出す会社も ・・・ 




実は この外科病棟 ・・・ 



治療費(工事代金) が500万円以下なら 免許を必要としないのです

規制緩和で建築知識が全く無くても 500万円未満のリフォームなら

誰でも出来てしまうのです ・・・  



そう 極端に言えば ・・・

今日、誰でも リフォーム会社をつくってしまって

明日からでも 工事を受注し 施工まで できてしまう 


クロス が 剥がれた ・・・ 幅木が めくれた ・・・ 

赤チン(古ッ^^;) や バンドエイド程度で済むぐらいなら・・・


免許がなくても 私でも子供でも 治療できますが 


骨折や先天性の骨の治療、心臓外科のような専門知識が

明らかに必要な治療においても ・・・そして 時には 500万円を

はるかに超えるような治療まで 患者の無知識につけ込み

治療する例 (違反ですが)も 多々あります 


ましてや 治療費の見積もりを もし いろんな病院から もらったとしても

それの どこが適正価格か? 使う材料の質は? 技術力は?

メンテナンスは? 保障は? 見えていないところは?  ・・・etc ・・・



いい外科医だって 最高のお医者さんだって 

たくさんいるに 決まっています ・・・  



当然 リフォームやリノベーション業界だって・・・


でも 不動産のプロでも 見抜くのに 経験と知識が必要な外科病棟 ・・・


にもかかわらず 今後、 ますます 需要は 増えていくでしょう・・・


中古住宅、中古マンションのリフォーム デザイン住宅&リノベーション ・・・






では 信頼できる 外科医や 信頼できる病院を お持ちでない方は・・・


しっかり 知識を取得してから出ないと 外科に行くのは 宝クジ ?? 



そんな時に役立つ医科が 実は 不動産総合病院にも 存在します




次回は そこに 触れてみたいと 思います 









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




リフォームやリノベーション 。。。



その難しさや トラブルを 我が ハウスハウス ニャンコ(猫) が



ハウスハウス賢犬 に 聞いてる アニメが あります 

10103226302.jpg



時間のある方は ・・・ ほんの  5コマ ですので 覗いてください





※ リフォームが難しいのは 何故??

   http://www.house-house.jp/reform/index.html
スポンサーサイト



[ 2009/05/02 09:23 ] ハウス×ハウス日記 | TB(0) | CM(3)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/11/15 10:11 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/14 19:54 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/21 15:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://househouseestate.blog110.fc2.com/tb.php/135-bbe98d81