 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

(株)都市デザインシステム 民事再生 


 昨日のブログとリンクするようなニュースが・・

都市デザインシステムが民事再生手続を申請
 帝国データバンクは8月29日、コーポラティブハウスのコーディネート事業などを行う都市デザインシステム(東京都渋谷区千駄ヶ谷1-1-12)が東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てを行ったと発表した。負債総額は203億7,500万円。

 同社は92年に設立。マンション・住宅の購入希望者などで組合を組織し、土地の取得から住宅建設工事の発注までを一括して行う、コーポラティブハウスのコーディネート事業で営業基盤を確立。その後、コンバージョン事業やリノベーション事業など、不動産企画開発コンサルティング活動などで事業領域を拡大し、急速に業績を伸ばしていた。

 しかし、金融機関による不動産業界向け融資の審査厳格化のなかで、新たな資金調達が困難となり、運転資金に支障が生じた。  8月29日18時7分配信 住宅新報




 
今日は 神戸の高級住宅街にある 収益物件を見に行きました

わざわざ 大手の仲介会社の担当者が東京から 

私だけの為に 来てもらって・・・拝見しました (案内は20分で終了^^;)



その後、この話をつないでくれた不動産会社の社長と喫茶店へ・・・


いろんな物件情報のやりとりや 今後の業界予想を聞いたりしましたが


その中で・・・・


今の大型倒産の状況は 今までと違うという話になり・・・

金融機関も一昔前より 見極め(見切り?)が早くなった・・・・

バブルの経験則からか? 温情をかけずに さっさと倒産にもっていく・・・

まあ 余力のある企業や個人に早く売却するほうが 

金融機関も 火傷が少ないから?


など いろんな話をしていたうちに・・・

一時は飛ぶ鳥を落とす勢いのあった 

ある不動産業者の与信力の話になりました (今は相当苦しいそうです^^;)

金融機関が お金を貸してくれるからと言って 

自分を見誤ると・・・ついつい過信してしまう

そんな時ほど びっくりするぐらい貸してくれる時ほど・・

一番注意が必要だ・・・・と。

この道・・・30年からの先輩社長からの 話だったので

大きく うなずいてしまいました。



まあ そんな話の後ですので 別れ際 ・・・

 『 この物件も 慎重に考えて お返事させて戴きます 』 と・・・


すると・・・


買うのはいいけど 無理はしないようにネ・・・(ありがたいお言葉です^^)





母親からもよく言われるのが・・・

いい格好をして・・股の裂けるぐらい 無理をしては ダメ ・・・・



収益バブルもありましたが

よくよく・・・慎重に・・・・

金融機関は 貸すのが仕事ですから

信用 と 過信 ・・・間違えないようにしないと・・・





そう たかだか座って半畳 寝て一畳 ・・・


自分の身の丈を知って 行動いたします。



そんなことを 再度 しっかり考えることの出来た1日でした



[ 2008/08/30 01:41 ] ニュースから | TB(0) | CM(0)

リノベーション 


あれは もう6年以上前だろうか?

リノベーションという言葉を耳にするようになったのは・・・・



リノベーション、言葉の認知度84.1% ネクスト調べ

 住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営するネクスト8月28日、「リノベーションマンションに対する意識調査」の結果を発表した。
( http://homesclub.next-group.jp/research/research/2008/20080828.php )

 それによると、「リノベーション」という言葉自体の認知度は、購入意向者全体の84.1%となった。一方、「リノベーション」の内容まで理解している人の割合は全体の43.1%に留まり、認知者の半数程度となった。

 また、マンション購入意向者全体の67.7%が、リノベーションマンションの購入について「興味・関心がある」ことが分かった。

 同調査は、マンション購入の意向を持つ首都圏・京阪神・愛知・福岡在住の25歳以上の男女が対象。有効回答数は949人。

[住宅新報 2008年8月28日]






当時、リノベーションで検索すると ・・・


yahooでもgoogleでも 1位に出ていたのが


知り合いの経営する一級建築士事務所の某デザイン会社でした。


その2年後、東京や名古屋にも進出し・・・


はたまた講演会など引っ張りだこの社長とは


まだまだ有名になる前に知り合い 当時は 新鮮なリノベーションの未来を


しっかり予想していました・・・・・

  (残念なことに 倒産してしまって今はありませんが・・・・)



ただ 当時から 経営状態や内情もよく知っていましたので


華やかな世界や見かけの割には 経営が難しい仕事・・・


他にも 主だったそんな会社の経営実態まで


しっかり見たり聞いたり相談されたりする機会も多くありましたので


大変な仕事と経営・・・というのは よく解かっています 泣き顔


リフォームにしろ リノベーションにしろ 


そんなに利益の出るような仕事や業種には到底 思えません・・・・


が しかし今後とも、必要不可欠な大事な仕事です




上記の記事にあるように ・・・


【 言葉の認知度84.1% 】



これは リノベーションの会社が5~6年前から 

凄まじい勢いで 増えたことを 意味しています



本当に 素晴らしい技術や会社の姿勢が 見て取れる会社もありますが


ほとんどは 技術より 使う材料より 


見かけの格好や体裁に重きが置かれ


それこそ若くて格好いいスタッフの数だけは ・・・


リフォームの会社とは思えないぐらいの人数は揃っていますが


よほどの仕事量か よほどのマージンでもない限り ・・・・厳しいでしょう!


リノベーションという言葉が先行しても


華やかなホームページやスタッフ人数に惑わされず 


リフォームをするにしてもリノベーションをするにしても



是非、技術や責任感のある仕事をしている会社を探してください!



それは 私たち 不動産関係者でも そんな会社を探すのは



もし 自分がお客様だったらと思えるような そんな会社を探すのは




実のところ・・・・相当・・・それも すごく難しいことなのです。



もし 自分がお客様だったらと思えるような・・・・そんな会社は・・・・








[ 2008/08/29 02:20 ] ニュースから | TB(0) | CM(0)

住宅ローン減税の延長要望へ 

 

国土交通省は24日までに、2009年度税制改正要望で、今年末に期限の切れる住宅ローン減税の延長・拡充を盛り込む方針を決めた。現在は所得税額から最大160万円を控除できる特例の5年延長に加え、上限の大幅引き上げも要求する。不動産市況の下落傾向が顕著となる中、税制面で投資を下支えするのが狙い。だが、現在でも減収額が約8000億円に上る特例措置の拡充に対しては財務省の反発は必至で、調整は難航しそうだ。  8月24日14時56分配信 時事通信



住宅ローン減税のニュース・・・

不動産市況の下落受けた国交省 VS 財源確保の財務省  の図式

しかし 最大160万円の控除と言っても 

最大の恩恵を受けるのは 相当な所得の方ですが・・・・



でも 購入する方にとっては 朗報は朗報!!

一時期のバブルの再来のような 値あがりも 一気に冷め

買う側にとっては 好ましい 時期が来ているのでしょう・・・



しかし・・・ 不動産業者(私どももそうなのですが・・・^^;) の売り文句

 ・ 今は 特例の住宅ローン減税があるので 買い時ですよ 

 ・ 値下がりして 買うのは チャンスです!!


などとは 一概に言えないと 思います (← おいおい・・不動産屋だろ?)


平均で言えば 下がるところはもっと下がるだろうし

いい場所や 土地は そうそう出ないだろうし・・・


結局、 買いたいと 一線を越える思いが高まったときが

買い時だと 思います (当然 慎重に 検討した上で^^)



収益物件のような しかも出口戦略を 


必要とするような投資案件以外は・・・・・


結婚したときが 結婚の時期だったように


家を買ったときが その方にとって購入時期な気がします




当然 勢いも若さも いいとは思いますが・・・


その分 しっかり計画を練り 慎重に選択する のは


結婚も 不動産も 必要不可欠 クローバー


くれぐれも 不動産業者の (←あなたもですから^^;)


  口車にだけは 乗らないで 自分で しっかり決めましょう ♪






[ 2008/08/25 00:06 ] ニュースから | TB(0) | CM(0)

テレビに映った~~! 


 先日、さくら事務所の 長嶋さんが 関西に来られるので


朝日テレビが その機会に・・・と言うことで 取材に 来ていました



場所は ハウスハウス神戸の事務所でしたが・・・


取材の前に プロジェクトのミーティング 風景が 映っていました


なんと・・・・私と 松田が・・・・時間にして 2秒 bikkuri01


身内しか 気づかないような そう・・・まるで 


         通行人 A & B で 登場しておりました ^^;



Image237.jpg


そして一昨日 【 ゆう 】 というニュースの特集で 放映 ・・・



その中の 取材には ハウスハウス神戸で

今月、中古マンションを契約された A 様 が 登場 !!

堂々と 取材を受けられていましたので

ご紹介させていただいた 都合上・・・・



「 ホっ ・・・」 



・・・・・・・・・・・・


A様 & A様の奥様 、 おつかれさまでした^^ 






[ 2008/08/24 13:13 ] ニュースから | TB(0) | CM(0)

住まいのどっち! 

 
 先日、8月8日に 神戸のハウスハウスまで


 来ていただいた さくら事務所 の長嶋さん と 三上さん

 それに 長嶋さんも 認める 現場の紅一点 辻さん が 

 こんなYAHOO!不動産の新シリーズ に 登場しています



 【 自分に合った住まい選びが増えてくる 「住まいのどっち!」 】


 名称未設定-2 


まだ 始まったばかりの シリーズですが・・・

ラウンド10まで 行けば 自分の家探しのカタチも 見えるかも??


こんな特集や こんな記事の宝庫 が無料である時代ですので

上手く活用すれば ・・・

生半可な不動産仲介の営業マンに 引けを取らない と思います


ハウスハウスもネット オンリーですので


無料の情報なのに

知っているか知らないかで 大きな違いになる時代ですネ・・・



私なんかは 40歳過ぎまで キーボードも 叩くというより


触れたことすら ありませんでしたので


余計に 知らないままだったとしたら


もったいない 情報の損失だった 晩年(?) 



それにしても 楽しく解かるように 


名称未設定-1


工夫されていますネ・・・・・ ^^



でも・・・・・・・


ハウスハウスの今度(9月1日予定) 発表するオフィシャルページ・・・


これも 負けてませんよ~~~~ピース


楽しみに していてくださ~~~~い ぷぷ

 



 
[ 2008/08/21 21:50 ] ニュースから | TB(0) | CM(0)

マンションは管理で買う 

お盆の16日に 中古マンションを 

契約いただいたお客様との会話の中で・・・

マンションを選ぶ条件として 管理状態の見極めの話が ・・・




管理会社の力量も含め 清掃状態や管理人の対応のチェック

エレベーターやゴミ集積場 自転車置き場 タイル等の修繕状況などの

共用部の状態の見極めが出来る分 しっかり判断できれば

中古マンションのほうが 当たりはずれがないですね と・・・



このところの マンションデベロッパー(供給元)の倒産や 

それに伴う系列の管理会社への 不安などもあり・・・

新築マンションの売れ行きが 鈍っているのは ご存知だと思いますが

そんな 新築がいいの?  中古が いい? ・・・ということよりも

やはり 管理状態を 実際に確認できて判断できるという点だけでも

中古マンションは いいのかもしれませんネ。


今回も 上記以外にも 神戸で震災を経験した物件ですので

近隣の建物の状況や 当然、当該マンションの亀裂や地盤のチェック

そして 出入りする住民の方や 管理人さんから話を伺ったり

新築では 不可能なチェックをした上での契約でした クローバー



資産や将来の計画上、売却も視野に入れると この管理状態は

とっても とっても大事な要素になります。

今後人口の減少や住宅の供給過多などを考えると 修繕状態だけでなく

管理状態のよくない物件は 大きな値下がりのリスクを負うことになります


管理費や積立費の計算も 新築時に 売りやすくする為に 

わざと安く設定されたりすることも 公然と行われていますので



新築マンションが 在庫処分で 安くなったから・・・


管理費・積立費が 安くて 魅力 ? 


駐車場は タダ? 
(その管理費用や修繕費、固定資産税は 結局 管理組合にしわ寄せ?)


いろんな 選択の条件が あると思いますが 上記のような場合は


再度 熟考した上での判断が 必要だと思います





繰り返し何度も 書くぐらい 管理会社や管理状態・・・・


これは 本当に大事な要素だと思いますので



値段だけで ・・・・ 買うことのできる値段帯だけで 選択しないで



しっかり 管理状態のチェックをして 



もし、解かりにくいところがあれば 



仲介会社にも  しっかり尋ねてみてください にっこり






[ 2008/08/17 19:39 ] お客様の声 | TB(0) | CM(1)

残暑お見舞い申し上げます。夏季休暇 


decojiro-20080813-091122.gif


本日 8月 13日 より 17日まで

      夏季休暇 とさせて戴きます



HPでは お知らせさせていただいておりますが


遅くなりましたが 今日から いちよう・・・ 夏季休暇を 頂戴します蕁



契約や 打ち合わせが それぞれ担当者ごとにあり 


全員 休めるのは・・・・15日だけかも・・・・


ですので お急ぎの方も メールも含め・・・・


そんなに 対応が かかることは ありませんので ご安心ください 

[ 2008/08/13 09:17 ] ハウス×ハウス日記 | TB(0) | CM(0)

東京・横浜・名古屋・大阪 

ハウスハウスの想いは ・・・


    【 もし・・・自分が お客様だったら・・・・】



私だったら・・・


不動産の知識や智恵を持った人間だったら・・・


大事な家族や友人に どんなサービスや方法を提供するだろうか?



すごく シンプルですが ここだけに焦点を絞って 考えています。



そして その想いのまま ハウスハウスを 楽しんでいます。





当然 不動産会社ですので 


社員は 家族を養ったり 生活をしなくては いけません。


ですので 既存の不動産会社のように たくさん広告費をかけたり


見込み客の追随に電話(通信費)や交通費(昼夜の訪問) を使うような


イタズラに 時間や経費を使うことは 一切 省いています。




それと・・・・私にとっては これが1番大事な要素なのですが


嘘のつかない 本当のことをすべて開示して  依頼者が自由に選択し


知識、智恵の持った人間が本音でアドバイス出来ることが意味すること・・・



本来、人は ・・・・



喜んだり 喜んでもらえたり


感謝したり 感謝されたり 


そんなことが 実は大好きで


それが もし仕事で・・・日常で・・・


当たり前のように あったり 味わったりすれば


家族や周りの方にも 波及し いずれリプルのように広がり



思いがけない 喜びや感謝まで 到達する


それは 時に 思いもかけない 広がりまで・・・


そう  小さな小石からの 波紋が 


大きな大きな広がりの波紋となるように・・・・


小石ですが それはそれは 堅く頑丈で

石ですので 意思・理念を持って・・・親爺ギャグ 腟究



その証拠に・・・・



勢いもある小石だけが なせるリプル(波紋)のように・・・



一昨日 8月8日 少し大きく広がったリプルが 神戸港に・・・


IMG_2995_convert_20080810211508.jpg



そして 今度は この港から・・・・


おおきな 志を持った リプルは


東京23区 ~ 横浜 ~ 名古屋 ~大阪・北摂へと 広がり


より おおきなリプルになるはずです。


いろんな方のところにも 届くはずです・・・・キレイな波紋が 


もうすぐ・・・・・





[ 2008/08/10 21:23 ] ハウス×ハウス日記 | TB(0) | CM(0)

たまには・・・子供孝行・・・ 

 

昨日は 夕方まで スケジュールが 空き ・・・・

朝から その匂いを 嗅ぎつけた3匹の猛獣が・・・・

私に 襲い掛かってきました。



仕方なく 朝から 3匹をつれ ・・・


自宅から 自転車で5分の須磨海岸へ・・・


猛獣 扱いの上手い妻は 日焼けが気になる年頃らしく


必然的に 私が ・・・・ 私だけで・・・・


あの電池も切れもない 疲れも知らない 3匹に 連れられ


あの日陰もない 若者だけの楽園のような 灼熱の 砂浜へ


たまには・・・・ 子供孝行(?)を ・・・・


そう! 父の献身的な 姿形 を 眼に 残してて おくれ!!



20080806120452.jpg

 【 私と3匹の猛獣の 愛車 】 


20080806115055.jpg

 【 なんだ? この人混みは・・? 】


20080806115208.jpg

【 焼肉 たむら? 】

20080806115559.jpg


そういえば・・・・・

あの吉本の たむけん が 須磨の海の家に期間限定で 

炭火焼肉店 をオープンしたとは 聞いていたが ・・・・・


早速、食してみましたが・・・・ お味は・・・まあまあ かな? 




注: たむけん = たむらけんじ 公式サイト



[ 2008/08/07 02:17 ] ハウス×ハウス日記 | TB(0) | CM(0)

グーグルマップの「ストリートビュー」 

 もう・・・見られましたか~~~ bikkuri01


海外版では パリとかニューヨークで 歩いたような

気持ちになるぐらい 嵌っってしまった あの

グーグルマップの「ストリートビュー」


とうとう日本版が出来ましたね 


まだ日本全国津々浦々とまでは行ってませんが、


都市部の方は、もしかしたら・・・・


自宅や あなたが 写っているかもしれません 




ちなみに ハウス×ハウス KOBE は・・・と言うと・・・

波止場町6-8



映っている おっさんは?・・・・・松田部長か?? 腟究


ちなみに ・・・・・


 Google マップのストリートビュー解説 

動画でも わかりやすく 解説されていますので ご参考までに どうぞ!









[ 2008/08/06 14:08 ] ニュースから | TB(0) | CM(0)

今週もハウスハウスは元気です! 


嶋が 先週から 2件続けて 契約だったり・・・・

松田も ず~~~~~~~~~~~と 好調で 今週も2件。



私の知りあいからの依頼も2件が 決まりそうです  

 2ヶ月前に 頼まれ 探していた案件は 先週に まず、契約 

 横浜に在住で 足掛け2年 神戸で自宅を探していた方も

 申込みを1番手で ・・・・ これもスンナリ(?) と 行くでしょう !



6月途中から 見習いで ハウスハウス神戸で 研修中の 高坂も

ひょんな所から 依頼を受けた 賃貸の契約を早速、決めたり

宅建免許の資格取得へ向け 学校に通ったり・・・・

売買では 大手不動産会社の 洗礼 を受けたり・・・ 羆


暑い 熱い 夏も 楽しく ガヤガヤ と 過ごしています。



いちよう・・・


お盆は お休みを 頂戴しようと思っていますが・・・


どうも・・・契約が 少し 入りそうで・・・・


松田と 私は いつものように 臨戦態勢を 敷く覚悟です ^^ 



まもなく・・・・・


全国 津々浦々から (大風呂敷) ・・・・


神戸へ 研修の名を借りて・・・・


秋に向け ・・・来年を睨み・・・・


つわものたちが 集合いたします。




ハウスハウスは この夏も すこぶる 元気です bikkuri01



いつでも 安心して 安全で 安価な ハウスハウスを ご利用ください 紊?



[ 2008/08/05 21:42 ] ニュースから | TB(0) | CM(0)

みなと神戸 海上花火 


全国各地で 熱い暑い夏を 吹っ飛ばすような 花火大会が

先日は 縁の深い横浜で そして大阪は PLや淀川など・・・・


そして 今日は 松田の地元 加古川でも 花火大会が あるそうです 


そして ハウスハウス神戸の事務所からも 見える処で 

それこそ・・・歩いて 1分 (かからないかも?^^) 

みなと神戸 海上花火大会が 昨日に ございました。 





お陰で 会社前の 道路は 浴衣姿の若者やアベック (古~~) 


家族連れで 大変な人出ですので 17:30以降は 

車も出れなくなってしまいますので ・・・・


全員 17:00に 会社近辺から 脱出しました。


たまには 家族孝行など 頑張ってするのも 良いかなと・・・



来年は ・・・・

 

会社の前で ・・・・



全員 ハウスハウスのハッピなど 作って ・・・



屋台などを出したり してみようかな? 






[ 2008/08/03 20:10 ] ハウス×ハウス日記 | TB(0) | CM(2)

8月のスタート 

今年の夏は すこぶる 暑い ・・・・・ 


ハウスハウスも 最高に 熱い 太


大阪の ハウスハウスも ようやく順調に・・・・


大阪の嶋も 昨日 契約  明日も 契約・・・・・


姫路も 結果が出だして お客様からも喜んで戴け


神戸は 絶好調 ・・・と 松田は少し寝不足?


こんな 光景が いよいよ 全国に・・・・・


ハウス×ハウスの 1大イベントが 今月8日に・・・・


プロジェクトの夏の扉が 少し開きかけてきました


夏の扉



そして・・・・夏の残暑の厳しい9月初め


ハウスハウス東京23区 & オフィシャル  同時 リリース予定 



ハウスハウス横浜 9月某日 オープン!?・・・・




 面白いですよ~~~今年の夏は 
[ 2008/08/01 10:15 ] ハウス×ハウス日記 | TB(0) | CM(0)










