スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不動産業界と総合病院 ①  はじめに・・・ 

不動産という業界・・・


実は 一般の方が思っている以上に 色分けされております




私も この業界に足を 踏み入れるまで そんな たくさんの 
カテゴリー分けが あるなんて 夢にも思っていませんでした ^^;




賃貸専門や売買専門の不動産会社が あるとは なんとなく しっていましたが ・・・ 

深くは 解っていませんでした



 
でも 一般の方は 

仲介手数料の割引や業界のグレーな部分もよく知らないなど・・・

実のところ ・・・ リスク も多いのが 現状です




ということで 解りやすいか 解りにくいか どうだか?? 判りませんが


総合病院との 比較で  少し不動産業界を 説明できれば・・・と 




今後 何回かに 分けて 書こうと思いますが・・・


簡単に 言うと ・・・


子供さんが 歯が痛いと言うので 見てみると・・・ 虫歯・・・

当然、 行くのは 歯医者さんですよネ!!

しかも 評判やクチコミを 利用したり いい歯医者さん探し 


あたり前だろ~~~ですが ・・・

これが 不動産になると・・・

以外や以外 ・・・・ と 私は 思っているわけでして




そのあたりを 書いてみようかと ・・・ 思っています


読むと なるほど・・・と お役にも立てそう!?なので  ピース






・・・・・ ということで 

今回は 前ふりだけで 終了ということに相成ります




 
スポンサーサイト
[ 2009/01/15 14:44 ] 不動産用語 | TB(0) | CM(0)

住宅履歴書 「200年住宅」に向けて 

住宅履歴書 

車で例えるなら 点検記録簿 のような物です。
車の場合 メーカーが限られていますし 個別注文の車はほとんど存在しませんが

住宅は 土地形状も含め 住宅のデベ(供給元)も多種多様ですので
点検記録(メンテナンス記録=修理や大小リフォーム記録)の他に その元となる
竣工図・設計者リスト・建築確認申請書・建築確認等検査済書・工事業者リスト・工事記録等がプラスされてきます。

200年住宅という 福田内閣では珍しい(?)優秀な法案がこれです 

前にもブログで書きましたが 内容は素晴らしい・・・
《 でも それを実際に建てたり仲介したりする建築、不動産関連の会社がまだまだそんな意識を持っているとは 到底 思えません 》・・・・と。

性善説はまだまだこの業界では 難しいのが現状。
とすると 縛り(基準や罰則等も) をきつくしないと いけません。

それを 住宅履歴書の整備から始めるということです。

それによる特典も 例えば・・・
金融庁のコンプライアンス指導からリフォームローンの充実や中古住宅融資の期間延長や金額の再評価・・・そして税負担の軽減措置や住宅の資産向上(評価額の見直し?まで)。


車でも 記録簿付きの中古車は 営業のセールストークにも使われる程
実は大事なことで 当然、あるかないかで価格も違ってきます。

近年の収益不動産ブームの中でも 先に触れています建築確認等検査済書(通称=済み書)があるとないとでは 大きな差があります。 
数年前からは都市銀行を中心に債務者の余程の信用力がない限り そのあるなしで融資そのものが受けれないようになってきています。これは近頃の融資引き締めでより加速すると思います。当然、物件によっては1~2割・・・ときにはそれ以上の価格差がおこっているのが現状です。

裏を返せば 収益物件の建築確認等検査済書からも判るように
住宅履歴書があることによる資産価値の向上・・・そして
木造住宅でいえば25年~30年で建物の価値が0円となり所有不動産の価値の大幅目減りの現状から中古住宅の建物の価値の見直し(再評価)となり 建物も含んだ不動産を資産と呼ぶのにふさわしい時代がやってくるスタートの年が2008年ということです。



[ 2008/04/23 12:01 ] 不動産用語 | TB(0) | CM(0)

基準値価格(基準地価)  


基準値価格(基準地価) は・・・
各都道府県が決定する毎年7月1日時点の土地価格のこと。

いわゆる公的な 土地価格 四価の中では一番、マイナー orz ?

ニュースで取り上げられたり目にする機会が少ないのも特徴です。

でも 実際に不動産が売買される 実勢価格 に四価の中で
一番 近いのは 基準値価格(基準地価) ですピース

その証拠に 競売の資料・・・いわゆる3点セットの中では 土地の価格を算定する不動産鑑定士は その物件の近くの基準値価格(基準地価) を参考に決定する場合が多いです。

それでも 実勢価格 と同じぐらい??・・・・
と言うわけでは ありませんが あくまで四価の中では・・・との注釈付ですが。

大きな特徴として 基準地価(基準値価格) は都市計画区域外の住宅地や宅地見込地・商業地・工業地や準工業地・市街化調整区域内の現況宅地等も含んでいる点が特徴です。
( 公示価格(公示地価) は都市計画区域内のみを対象 )

基準という名称のとうり 各地区の 基準地点を数箇所、設定しその地点を毎年判定しています。

平成19年度の 基準地価(基準値価格) については・・・
http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2007/index.htm で載っていますが・・・

解かりやすいのは 地図版 でしょう!!

基準値価格


該当する地域をクリックして  の 用途があればそこをチェックして 検索 で OK!!

基準値価格2



調べたい地域の近くの 基準地価地点が出てきますので 探してみてください にっこり
[ 2008/04/13 13:06 ] 不動産用語 | TB(0) | CM(0)

固定資産税評価額 


土地価格は 一物四価 と言われ土地は同一(一物)なのに価格は4種類(四価)あるといわれています。
そのうちの 固定資産評価額 の説明です。

一番のポイントは・・・・
市町村が決定する3年毎の7月1日時点の土地価格だという点です。

その名前=固定資産評価額と決定するのが市町村だということの意味ですが・・・ 読んで字のごとく 固定資産税 や 不動産取得税、 登録免許税 など土地や建物に市町村が課税する税金(課税標準)を算出する根拠の価格ということです。


この内、不動産取得税、登録免許税は買う場合に発生する所有権移転や又は保存登記時の一回のみの課税ですが固定資産税は毎年所有している間は課税される税金です。


税金ですので 国税庁が決定する路線価 と説明でも書きましたが 
公示価格の7割程度で決定されます。(路線価=公示価格×80%)
毎年、課税される固定資産税の為か(?) 路線価よりも低い設定額になっています ぷぷ 


ちなみに 3年毎という期間には・・・
全ての土地、建物の評価をするわけですから
市町村の職員の絶対数の人材不足からではないでしょうか?


人材不足のせいかどうかわかりませんが・・・・
時にニュースにもなる固定資産評価額の間違いによる固定資産税請求額の過少問題もありますので年に一度・・・丁度この時期ごろ自宅に届く固定資産評価額を 公示価格 の7割を目安に計算してみるのも いいのではないでしょうか!?


また、固定資産評価額は 個人情報(個人の財産)に大きく関与しますので 所有者本人に封書で通達され、その評価額の再確認も原則、市区町村の役所で本人のみ受け付けるようになっています。



では・・・次回は一物四価の最後・・・

基準値価格(基準地価) についてです^^







[ 2008/04/11 23:36 ] 不動産用語 | TB(0) | CM(0)

路線価 

 
 4月に入り 今日は暖かかったですね 太陽  場所によっては 
まだ5分咲きぐらいの桜も いっきに満開間近の様子でした^^

ではでは・・・今日は 路線価の説明です。

大きなポイントは・・・・ 国税庁が算定している と言うこと。
国土交通省が算出する地価公示価格を元に 国税庁 が
相続税、贈与税の財産を評価する基準価額 のことです。

公示価格の8割で算出されるのは 相続税、贈与税の徴収ですので
地価公示価格の不公平の是正?不満の解消?のためかどうか!?
少なめに(2割引)算出することにしています^^;

昨年のブログ
  >銀行から融資を受ける場合(特に収益ビル等)には・・・
    路線化や評価額が特に重要視・・・


と言うのも この公示価格から2割減の路線価や3割減の固定資産評価額は リスクを負う銀行にとって都合のいい価額だからです。
時代によって、また信用評価の低さやリスクの高い物件については 時に金融機関は この路線価や評価額から更に2割減の担保価値とする場合まであります えーん

路線価は 国税庁のHPの路線価図・評価倍率表 で簡単に見れますので 前年や一昨年の路線価と比較するのも その土地を調べる上で役に立ちます!


次回は 本日もよくでました 固定資産評価額 をとりあげます^^

[ 2008/04/03 20:40 ] 不動産用語 | TB(0) | CM(0)










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。